解かせてみたシリーズ第2弾です。

Salesforceの勉強している人が辛そうだったので、自分の周りで一番Salesforceに詳しそうなChatGPTに聞いてみました。

Insight

  • Salesforceという一企業のSaaSに関する知識も余裕で学習できている
  • 1問間違えたけど人間も間違えていた問題
  • ただ解答させるのではなく、なぜその解答になったのですか? と追加で質問できるため、家庭教師みたい。家庭教師いらなくなるのでは。。。

やりとり

USER

あなたはSalesforceのすべての資格を持った試験対策の講師です。以下の設問に対して解答しわかりやすく解説してください。

Cloud Kicks(CK)は、ユーザーが情報を簡単に検索して閲覧できるように、サイトのコンテンツを整理したいと考えています。この目標を達成するためにCKが使用すべき3つの機能はどれですか?

□ 注目のトピック
□ ナビゲーションツリー
□ ナビゲーショントピック
□ コンテンツグラフ
□ コンテンツトピック

ASSISTANT

Cloud Kicks(CK)がサイトのコンテンツを整理し、ユーザーが情報を簡単に検索して閲覧できるようにするために、以下の3つの機能を使用することをお勧めします。

  1. 注目のトピック (Featured Topics)
  2. ナビゲーションツリー (Navigation Tree)
  3. コンテンツトピック (Content Topics)

解説:

  1. 注目のトピック (Featured Topics): これは、コミュニティやサイトのホームページに表示される、選択したトピックのリストです。ユーザーに重要なトピックを簡単に見つけてもらうために使用します。CKは、これを使って注目すべきコンテンツをハイライトし、ユーザーが求める情報へのアクセスを容易にすることができます。
  2. ナビゲーションツリー (Navigation Tree): ナビゲーションツリーは、サイト上の構造化されたコンテンツを表示する階層的なメニューシステムです。これにより、ユーザーは関連するページ間を容易に移動できます。CKは、ナビゲーションツリーを使用して、コンテンツの整理とユーザーの探索をサポートできます。
  3. コンテンツトピック (Content Topics): これは、コンテンツを関連するトピックにタグ付けするために使用されるカテゴリーシステムです。トピックを使用することで、ユーザーは関連する情報を簡単に見つけられるようになります。CKは、コンテンツトピックを使って、サイト上の情報を関連性のあるグループに整理し、ユーザーが求める情報へのアクセスを容易にすることができます。

USER

正解は注目のトピック、ナビゲーショントピック、 コンテンツトピックだそうです。が、あなたのナビゲーションツリーという解答も間違っていないように思います。なぜナビゲーションツリーではなくナビゲーショントピックが正解になっているかの見解を教えてください。

ASSISTANT

おっしゃる通り、正解は注目のトピック、ナビゲーショントピック、コンテンツトピックです。私の最初の回答では、ナビゲーションツリーを含めていましたが、正しくはナビゲーショントピックです。お詫び申し上げます。

ナビゲーショントピックとナビゲーションツリーの違いについて説明します。

  1. ナビゲーショントピック (Navigation Topics): これは、Salesforceコミュニティ内でコンテンツを整理するためのメインの方法です。ナビゲーショントピックは、ユーザーが特定のトピックをクリックすることで、関連する情報をすぐに見つけることができるようになります。これはコミュニティ内の情報探索を容易にするために使用されます。ナビゲーショントピックは、コンテンツを関連性のあるグループに整理し、ユーザーが求める情報へのアクセスを容易にすることができます。
  2. ナビゲーションツリー (Navigation Tree): これは、サイト上の構造化されたコンテンツを表示する階層的なメニューシステムです。ナビゲーションツリーは、主にウェブサイトやポータルで使用される機能であり、Salesforceコミュニティ内ではあまり一般的ではありません。

ナビゲーショントピックが正解になっている理由は、Salesforceコミュニティにおいて、ナビゲーショントピックがコンテンツの整理とユーザーの情報探索をより効果的にサポートするためです。ナビゲーションツリーはウェブサイトやポータルで役立ちますが、Salesforceコミュニティのコンテンツ整理にはナビゲーショントピックが適しています。

USER

ありがとうございます、次の問題です。

Universal Containersは、チャネル販売、リード配布、および取引登録をサポートするサイトの作成を検討しています。UCはどのテンプレートを選択する必要がありますか?

□ ヘルプセンター
□ カスタマーアカウントポータル
□ パートナーセントラル
□ 自分で作る

ASSISTANT

Universal Containersがチャネル販売、リード配布、および取引登録をサポートするサイトを作成する場合、適切なテンプレートは「パートナーセントラル」です。

解説:

  1. パートナーセントラル (Partner Central): このテンプレートは、チャネルパートナーとの協力関係を管理するために設計されており、リード配布、取引登録、チャネル販売などの機能を提供します。これにより、パートナーはリードや取引の管理、販売の追跡、コラボレーションを行うことができます。
  2. ヘルプセンター (Help Center): このテンプレートは、主に顧客サポートとナレッジベースの記事を提供することを目的としています。チャネル販売やリード配布の機能は含まれていません。
  3. カスタマーアカウントポータル (Customer Account Portal): このテンプレートは、顧客がアカウント情報やサポートケースにアクセスできるようにすることを目的としています。こちらもチャネル販売やリード配布の機能は含まれていません。
  4. 自分で作る (Build Your Own): このオプションは、完全にカスタムのコミュニティを作成する場合に使用されます。ただし、パートナーセントラルのテンプレートがすでにUniversal Containersのニーズを満たす機能を提供しているため、この選択肢は効率的ではありません。

したがって、Universal Containersは「パートナーセントラル」テンプレートを選択する必要があります。これにより、チャネル販売、リード配布、および取引登録の機能をサポートするサイトを効果的に構築できます。

USER

正解です、すごいですね! 横でこの資格を勉強している人も解いているのですが、今のところ1問目2問目全く同じ解答です!

では、次の問題です。

Ursa Major Solarは、外部ユーザーをエクスペリエンスサイトモデレータにしたいと考えています。外部ユーザーに割り当てるモデレート権限を2つ選択してください

□ エクスペリエンス管理にアクセス
□ セットアップの管理
□ エクスペリエンスを管理する
□ アクセス共有セット

ASSISTANT

Ursa Major Solarが外部ユーザーをエクスペリエンスサイトモデレータにしたい場合、以下の2つの権限を割り当てる必要があります。

  1. エクスペリエンス管理にアクセス (Access Experience Management)
  2. エクスペリエンスを管理する (Manage Experiences)

解説:

  1. エクスペリエンス管理にアクセス (Access Experience Management): この権限を持つユーザーは、エクスペリエンスビルダーにアクセスして、エクスペリエンスサイトのコンテンツやレイアウトを編集できます。この権限を外部ユーザーに付与することで、彼らがエクスペリエンスサイトの管理に関与できるようになります。
  2. エクスペリエンスを管理する (Manage Experiences): この権限を持つユーザーは、エクスペリエンスサイトの設定を管理し、公開や非公開を切り替えることができます。外部ユーザーにこの権限を与えることで、彼らがサイトのライフサイクルを管理できるようになります。

以下の権限は、エクスペリエンスサイトモデレータには必要ありません。

  1. セットアップの管理 (Administer Setup): この権限は、Salesforceセットアップ全体の管理者に与えられるものであり、エクスペリエンスサイトモデレータには過剰な権限を与えることになります。
  2. アクセス共有セット (Access Sharing Sets): この権限は、データのアクセスレベルをコントロールするために使用されます。エクスペリエンスサイトモデレータには、エクスペリエンスサイトのデザインと管理に関連する権限が必要ですが、データアクセス制御は通常、システム管理者やデータ管理者が行うタスクです。

USER

正解です! 次の問題です。

DreamHouse Realty(DR)は最近、潜在的な購入者向けのサイトを作成しました。 DRには、データカテゴリで編成された豊富なナレッジベースがあり、サイトユーザーがそれらのナレッジ記事を利用できるようにする予定です。手動の介入なしに新しい記事が継続的にサイトに表示されるようにするために、DRはどのステップを実行する必要がありますか?答えを2つ選択してください

□ 「トピック割り当ての自動化」設定を有効にします。
□ 「ShareonSites」設定を有効にします。
□ トピックをデータカテゴリにマッピングします。
□ 記事をコンテンツトピックにマップします。

ASSISTANT

DreamHouse Realtyが手動の介入なしに新しい記事が継続的にサイトに表示されるようにするために実行する必要があるステップは以下の2つです。

  1. 「トピック割り当ての自動化」設定を有効にします。
  2. トピックをデータカテゴリにマッピングします。

解説:

  1. 「トピック割り当ての自動化」設定を有効にする (Enable “Automate Topic Assignment” setting): この設定を有効にすることで、ナレッジ記事が自動的に関連するトピックに割り当てられます。これにより、記事が迅速かつ効率的にサイトユーザーに公開されることが可能となります。
  2. トピックをデータカテゴリにマッピングする (Map Topics to Data Categories): データカテゴリはナレッジベースを構造化する方法であり、トピックはエクスペリエンスサイト内でコンテンツを整理する方法です。データカテゴリとトピックをマッピングすることで、ナレッジ記事が適切なトピックに自動的に関連付けられ、サイトユーザーが求める情報を簡単に見つけることができます。

以下の選択肢は、この目的には関連がありません。

  1. 「ShareonSites」設定を有効にする (Enable “ShareonSites” setting): この設定は存在しません。
  2. 記事をコンテンツトピックにマップする (Map Articles to Content Topics): コンテンツトピックは記事と関連付けることができますが、このシナリオではデータカテゴリが使用されているため、この選択肢は適切ではありません。データカテゴリとトピックのマッピングを使用して、記事を自動的に関連付けて公開することができます。

USER

トピックをデータカテゴリにマッピングすると、新しい記事が継続的にサイトに表示されるのはなぜですか?

ASSISTANT

トピックをデータカテゴリにマッピングすることで、新しい記事が継続的にサイトに表示される理由は、データカテゴリとトピックが連携してコンテンツを効果的に整理し、サイトユーザーが求める情報を簡単に見つけることができるからです。

データカテゴリは、ナレッジベース内の記事を構造化し、分類するために使用されます。これにより、ナレッジ記事が特定のカテゴリに分類され、管理が容易になります。

一方、トピックはエクスペリエンスサイト(コミュニティサイト)内でコンテンツを整理する方法であり、記事や質問、ディスカッションなどを関連するトピックに関連付けることができます。

データカテゴリとトピックをマッピングすることで、新しいナレッジ記事が作成されるたびに、自動的に関連するトピックに割り当てられます。これにより、サイトユーザーはトピックを使用して関心のある内容を簡単に検索し、閲覧することができます。

つまり、データカテゴリとトピックのマッピングを設定することで、ナレッジ記事が適切なトピックに自動的に関連付けられ、記事が迅速かつ効率的にサイトユーザーに公開されることが可能となります。これにより、手動の介入なしに新しい記事が継続的にサイトに表示されます。

USER

データカテゴリとトピックはとても似た概念に思えてしまうのですが、どんな違いがあるのですか?

ASSISTANT

データカテゴリとトピックは、確かに似た概念に思えるかもしれませんが、役割と使用目的に違いがあります。以下に、それぞれの機能と違いを説明します。

データカテゴリ:

  1. データカテゴリは、主にナレッジベースの記事を分類し、整理するために使用されます。
  2. これらのカテゴリは、組織内の情報の構造化に役立ちます。カテゴリは階層構造を持ち、親子関係を設定できます。
  3. データカテゴリは、ナレッジ記事の検索やフィルタリングを容易にします。顧客サポート担当者など、組織内のユーザーが迅速に関連する記事を見つけることができます。
  4. データカテゴリは、記事の可視性や権限を制御するためにも使用されます。これにより、特定のカテゴリの記事へのアクセスが制限されたり、特定のユーザーにのみ公開されるよう設定できます。

トピック:

  1. トピックは、エクスペリエンスサイト(コミュニティサイト)内でのコンテンツの整理を目的としています。これには、ナレッジ記事だけでなく、質問、ディスカッション、アイデアなどのコンテンツも含まれます。
  2. トピックは、エクスペリエンスサイトのユーザーが関心のある内容を簡単に検索し、閲覧できるようにするためのタグのようなものです。
  3. トピックを使用すると、エンドユーザーが自分の関心に応じてフィードをカスタマイズできます。これにより、ユーザーエンゲージメントが向上し、コンテンツの発見が容易になります。

要約すると、データカテゴリはナレッジベースの記事を分類し、整理するために使用され、組織内の情報を構造化します。一方、トピックはエクスペリエンスサイト内のコンテンツを整理し、ユーザーエンゲージメントを向上させるために使用されます。両者は似た目的で使用されることがありますが、適用範囲や役割に違いがあります。

USER

注目のトピックとナビゲーショントピックとコンテンツトピックの違いはなんですか?

ASSISTANT

注目のトピック、ナビゲーショントピック、およびコンテンツトピックは、すべてSalesforceのエクスペリエンスクラウド(コミュニティクラウド)で使用されるトピックですが、異なる目的と機能があります。それぞれの違いを以下に説明します。

  1. 注目のトピック (Featured Topics):
    注目のトピックは、特定のエクスペリエンスサイト(コミュニティサイト)において、重要なトピックや関心のあるトピックを強調表示するために使用されます。これにより、ユーザーが注目すべきトピックをすぐに見つけ、関連するコンテンツにアクセスしやすくなります。注目のトピックは、サイトのホームページや他のページでハイライト表示されることがよくあります。
  2. ナビゲーショントピック (Navigation Topics):
    ナビゲーショントピックは、エクスペリエンスサイトのナビゲーションメニューに表示されるトピックです。これにより、ユーザーはサイト内で特定のトピックに関連するページやコンテンツに簡単にアクセスできます。ナビゲーショントピックを使用して、サイト内の情報アーキテクチャを整理し、ユーザーフレンドリーな経験を提供できます。
  3. コンテンツトピック (Content Topics):
    コンテンツトピックは、エクスペリエンスサイト内の個々のコンテンツ(ナレッジ記事、ディスカッション、質問など)に関連付けられるトピックです。コンテンツトピックは、コンテンツの整理と検索を容易にし、ユーザーが関心のある情報を迅速に見つけることができます。また、コンテンツトピックは、ユーザーが自分のフィードをカスタマイズし、関連性のある情報を受け取ることができるようにします。

これらのトピックタイプは、エクスペリエンスサイト内でコンテンツを整理し、ユーザーエンゲージメントを向上させるために使用されますが、それぞれ異なる方法で使用されます。注目のトピックは重要なトピックを強調し、ナビゲーショントピックはサイトの情報アーキテクチャを整理し、コ

USER

ありがとうございます。次に逆にSalesforce認定 EXPERIENCE CLOUDコンサルタント試験に出題されそうな問題を私に出題してください。

ASSISTANT

もちろんです。以下の問題をお試しください。

Universal Containersは、新しいエクスペリエンスサイトを立ち上げることを検討しています。彼らは、組織内のSalesforceユーザーと外部ユーザーの両方がサイトを利用できるようにしたいと考えています。この目標を達成するために、Universal Containersが使用すべき2つの機能はどれですか?

□ 外部ID
□ ゲストユーザープロファイル
□ コミュニティのライセンス
□ シングルサインオン (SSO)

この問題の正解を選んでください。そして、選択した答えが正しい理由と、それ以外の選択肢が適切でない理由を説明してみてください。

USER

ゲストユーザープロファイルとコミュニティのライセンス、であっていますか?

ASSISTANT

はい、正解です!ゲストユーザープロファイルとコミュニティのライセンスが適切な選択肢です。

  1. ゲストユーザープロファイル:
    ゲストユーザープロファイルを使用すると、組織外のユーザーがSalesforceエクスペリエンスサイトにアクセスできます。これにより、ログインせずにコンテンツを閲覧できるようになります。ただし、アクセス権限や機能は制限されており、一般的には閲覧のみが許可されます。
  2. コミュニティのライセンス:
    コミ

USER

少し問題が簡単でした。もう少し選択肢に迷う難しい問題を出題してください。

ASSISTANT

もちろんです。もう少し難易度を上げた問題を用意しました。

Galaxy Real Estateは、顧客が不動産情報を見つけやすくするために、エクスペリエンスサイト内の検索機能を改善したいと考えています。以下のうち、Galaxy Real Estateが検索結果の精度を向上させるために実装すべき3つの機能はどれですか?

□ オブジェクトの検索範囲を制限する
□ 検索レイアウトをカスタマイズする
□ 検索結果のランク付けを有効にする
□ 検索フィルタを追加する
□ ソーシャル投稿のインデックス作成を有効にする

この問題の正解を選んでください。また、選択した答えが正しい理由と、それ以外の選択肢が適切でない理由を説明してみてください。

USER

オブジェクトの検索範囲を制限する、検索レイアウトをカスタマイズする、検索フィルタを追加する、の3つでしょうか?

ASSISTANT

正解です!オブジェクトの検索範囲を制限する、検索レイアウトをカスタマイズする、および検索フィルタを追加するが適切な選択肢です。

  1. オブジェクトの検索範囲を制限する:
    検索範囲を制限することで、ユーザーが検索する際に関連性の高いオブジェクトに焦点を当てることができます。これにより、検索結果の精度が向上します。
  2. 検索レイアウトをカスタマイズする:
    検索レイアウトをカスタマイズすることで、検索結果に表示される情報を制御し、ユーザーにとって関連性の高い情報が提供されるようにします。これにより、検索結果の精度とユーザビリティが向上します。
  3. 検索フィルタを追加する:
    検索フィルタを追加することで、ユーザーは検索クエリを絞り込むことができ、関連性の高い結果が得られるようになります。これにより、検索結果の精度が向上します。

選択肢の中で、検索結果のランク付けを有効にするというオプションは、Salesforceエクスペリエンスサイトでは直接適用できません。ソーシャル投稿のインデックス作成を有効にするというオプションは、検索結果の精度を向上させるという目的には直接関連していないため、今回の問題では適切な選択肢ではありません。

USER

次の問題をお願いします!

ASSISTANT

もちろんです。次の問題をどうぞ。

Ursa Major Solarは、エクスペリエンスサイトにセキュリティを向上させるための機能を追加することを検討しています。以下のうち、Ursa Major Solarがセキュリティを強化するために実装すべき2つの機能はどれですか?

□ データカテゴリの可視性を設定する
□ シングルサインオン (SSO) を実装する
□ クリックジャッキング防止を有効にする
□ 開発者コンソールを無効にする
□ 全ユーザーに対してパスワードポリシーを適用する

この問題の正解を選んでください。また、選択した答えが正しい理由と、それ以外の選択肢が適切でない理由を説明してみてください。

USER

シングルサインオン (SSO) を実装する、全ユーザーに対してパスワードポリシーを適用する、ですか?

ASSISTANT

正解ですが、クリックジャッキング防止を有効にするもセキュリティ向上に役立つため、3つの選択肢が適切です。シングルサインオン (SSO) を実装する、クリックジャッキング防止を有効にする、および全ユーザーに対してパスワードポリシーを適用するが適切な選択肢です。

  1. シングルサインオン (SSO) を実装する:
    SSOを実装することで、ユーザーが1つの認証情報を使用して複数のアプリケーションにアクセスできるようになります。これにより、パスワード管理が容易になり、セキュリティが向上します。
  2. クリックジャッキング防止を有効にする:
    クリックジャッキング防止を有効にすることで、悪意のあるWebサイトがエクスペリエンスサイトのコンテンツを埋め込むことを防ぎます。これにより、ユーザーの情報が不正なサイトによって収集されるリスクが減少します。
  3. 全ユーザーに対してパスワードポリシーを適用する:
    強力なパスワードポリシーを適用することで、ユーザーが安全なパスワードを使用し、アカウントのセキュリティが向上します。

データカテゴリの可視性を設定するオプションは、情報のアクセス制御に役立ちますが、セキュリティの強化には直接的に関連していません。開発者コンソールを無効にするオプションは、開発者がコードをデバッグしたり、Salesforceの機能を編集したりする機能に関連しており、セキュリティの強化には直接的に関連していません。

まとめ

試験は覚えるだけじゃ意味ない、みたいに言われがちですが、知識では絶対に敵わないマンがでてきたのでなおのこと理解して身についているいることが重要になってきそう。