急なんですが、2024年5月から福岡の糸島に移住することにしました。

私は1995年に滋賀の長浜で生まれ、2014年から京都で大学時代を送り、2020年から東京で社会人をやってきたという感じで、全く糸島に縁はなく、いろいろなんとなく惹かれて糸島に決めました。

これを周りに報告すると、なぜと聞かれて毎回答えに詰まります。毎回フワッとした回答になって、毎回ふーんいいね〜みたいな感じになります。

なんか悔しいので、ちゃんと理由まとめておこうと思います。なので読んで下さい。

人口密度が低いから

私は1年間高円寺に住んで3年間蔵前に住んだのですが、東京は面白い人たちや大きな仕事、いいお店がいっぱいあってとても楽しい場所です。

その反面めっちゃ人間が住んでます。自分が住んでいるマンションの窓を開けると、見渡す限りビルやマンションです。いくら魅力的だからといってもこんなに狭い土地に上下に積み重なって生きて行かなくても…と思ってしまいました。

トラウマになってるのか知らないですが、将来は平屋に住みたいと思ったりしています。

自然が豊かだから

糸島市は日本海側に面した半島になっており、市街地から15分程で海岸沿いにいけます。自宅から15分程で湖岸沿いに行けた長浜のような環境を欲しているのかもしれません。琵琶湖に住んでるブルーギルとかブラックバスじゃなくて、海で食べれる魚の釣りをやってみたいです。

農業も盛んなようです。今は近所にあるまいばすけっとで誰がどう作った作物なのかよくわからず買い物していますが、もうちょっと自分の食べ物に関心を持って行きたいなと思います。料理うまくなりたいですし、あわよくば農業やってみたいです。なんなら6次産業化しちゃいたいです。

将来的に子育てなんかも考えたときに、やっぱり自然に囲まれた環境でのびのび育つのが正義という田舎志向も否めないです。

博多が便利だから

田舎志向のように見せつつ、都市部の便利さも強欲に求めていきます。

その上で糸島から30分程いけば博多があるのがチョー便利なのです。市内中心部に新幹線も空港もあるので割と日本全国どこでもすぐ行けると思ってます。滋賀京都時代に関空まで遠すぎる不便さを味わっているので、この交通の便の良さはとても魅力的です。

三大都市圏ではありませんが、その次の規模の都市圏であり、妻の仕事も探しやすいかなと思っています。

地震リスクが低そうだから

他の災害ならまだしも地震は死のリスク高すぎるので、住む場所でそのリスク回避できるなら回避したいと思っていました。

全然詳しくないのですが、糸島であればよく耳にする南海トラフ地震と首都直下地震は回避できそうかなと雑に考えてます。

九州住んだことないから

関西に24年住んで、関東に4年住みました。親が長浜に住んでいるので関西に戻ったほうがいいのかなと思いつつも、短い人生色んな場所に住んでみたいという思いから九州に軍配が上がりました。わがままな息子の意見を尊重いただきありがとうございます。いっぱい関西帰ります。

フルリモートできるから

2021年に今の会社に入社して早3年が経とうとしているのですが、とても魅力的なメンバーと一緒に働かせていただいており、まだまだ頑張りたいと思っております。

通常であれば仕事のために東京に居続ける必要があるの思うのですが、今の会社はフルリモートで働かせていただくことができるのです。大変ありがたいです。

既に福岡から働いているエンジニアのメンバーも何人かいらっしゃるのもとても心強いです。

家賃が安いから

糸島での新しい賃貸の家を決めたのですが、家賃が半額になって、部屋が1つ増え、南を向き、新築になりそうです。

蔵前の家を探すときはSUUMOを毎日開いて血眼になって探していたのに、糸島の家探してみたら半額の家賃の家がみんな南を向いて建っており、どこでもいいやとなりました。

将来平屋の戸建てに憧れたりもしているのですが、土地は値段上がってきているらしくちょっとちゃんと調べねばという感じです。

移住される方が多そうだから

糸島市のことを調べ始めて後で知ったのですが、世界で魅力的な小都市として、2021年に糸島市が世界3位に選ばれたらしいです。

https://www.city.itoshima.lg.jp/s045/20210103160702.html

糸島市の移住相談担当者の方や実際に移住された方に聞いたところ、元々住まれていた方ばかりではなく移住された方も多いそうです。縁もゆかりも無い土地なので割と大きな安心材料です。

人口が増加しているから

ほとんどの自治体の人口は減少している中、糸島市の人口は増加していて現在10万人ほどです。発展していく地域の恩恵にあやかりたいという邪な考え方です。

ゴルフ場あるから

完全に後付けですが、去年からゴルフにハマっていて、糸島にいくつかゴルフ場があるのをとても楽しみにしています。アクアラインの渋滞に巻き込まれずにゴルフにいける…!

まとめ

そんなこんなで糸島に移住します。プラスの面ばかり目をやって夢のような生活が送れると思っちゃってますが、来年同じことを言ってるかどうか乞うご期待です。