今まで自分のためにつらつらブログを書いていたのですが, 初めてちょっと発信する感じで書いてみようと思います。といっても文才はないです。

最近, 僕はある会社の社員になりました。まさか来年就職するのに今年に2社目に入社すると思っていなかったです。というのも, その会社はいとこが1人で切り盛りしているデザインの会社で, そのいとこからwebプラットフォームを作るにはどうすればいいのか相談されました。そこで, 相談に乗っているうちに自分で作っちゃおっかなと思って, 給料をもらわずステータスだけもらって社員になりました。最近いとこと接点がなかったので, 思わぬ形で一緒に仕事ができていて楽しいです。

サービスの内容は明かせませんが, ココナラhttps://coconala.com/というフリマのサービスから改良に改良を重ねたサービスを作ることになりました。そこで迷うのが何で作ればいいのかという問題です。僕の経歴はあらゆるプログラミング言語に浮気し続けているので, 何が得意という訳でもありません。浮気はよくないといろんな人に言われるのですが, 心からお付き合いしたい人が見つかりません。

強いて言えばrubyのルールがカチッとした感じがタイプです。日本人が日本語喋れる感じで日本人エンジニアは日本人が生み出した言語を喋れなあかんかなという義務感もあります。ただ, rubyでAPI開発をしたことがあるのですがこれまた大変なんです。厳密なデータ設計をする必要がありますし, APIとは別にフロントも開発する必要があります。

そこで, React, Redux + Firebase というチャラい感じの設計の方が, 1人で開発する際には合っているのではないかと考えました。Firebaseがバックを担ってくれてブラウザ上からぽちぽちと設定するだけで認証の仕組みなんかが簡単に導入できます。Reactは単なる浮気の延長というのもあるのですが(触ったことないし), このサービスには通話機能が欲しいので, この本がjavascriptで書かれている点からReactありなんじゃないかという発想もありました。

この点を相談するためにTechTrainというサービスを使ってみました。このサービスはおざまささんという元京大出身の方が立ち上げた, 社会人ITエンジニアと無料でオンライン面談できるサービスです。約35社70名のエンジニアメンターをおざまささんがかき集めたそうです。いとこといいおざまささんといい, 自分がやりたいことのために会社を立ち上げていて本当に尊敬します。

僕はこのサービスを広めるために少しお手伝いさせていただいていて, この記事も少し宣伝口調になっていてすみません。。。といっても, 現役のエンジニアの方を独占しての無料でお話できるなど恐れ多い話で, メリットしかないサービスだと思います。

今回は, フリーランスでお仕事をされている八幡さんというインフラエンジニアの方と面談させていただきました。設計の相談もしたかったので, フロントの方やバックの方でもよかったのですが, 敢えていままでお話ししたことのないインフラの方とお話ししてみたいと思い選びました。

結果として, 非常に有意義なお話をさせていただきました。まずサービスの設計については通話サービスを作ること自体だいぶ手間がかかる(過去に少し作られていた)ので外部のAPIなどを利用したほうがいいという意見をいただいたり, Firebaseを使う点には賛成の意見をいただき方向性に自信がもてたりしました。そのほかにもOracleで働かれていた時の話や, フリーランスとしてのエンジニアの働き方の話なんかもできて, とても楽しかったです。

今現在自分は大学にいて, 情報学研究科にいるので直接相談できる人がたくさんいるので簡単な質問では使おうとはならないですが, 高校生だったり他学科の人だと利用したくなるサービスなのかなと思いました。また, キャリアなどの現役ITエンジニアならではの知見が欲しい点に関しては, プロエンジニアを目指す人は大いに活用できると思います。是非使ってみてください!

TechTrainの他にもHachBowlというハッカソンのイベントもやっているそうなので、興味のある方は是非!